【日本文化部】 全国大会への出場権を獲得しました!! ~NHK TVにて放送されました~

16日(日)に広島市中央卸売市場 花き部で

第1回 全国高校生 花いけバトル 中国大会 in 広島

(※以下、「花いけバトル」と省略させていただきます)が開催されました。

この大会に本校から極華まんじゅしゃげの2チームが出場しました✽

 

 

花いけバトルはNHKテレビの取材があり、ニュースにて放送されました。

映像はこちらです↓

エラー - NHK

 

 

 

「花いけバトル」は高校生2人組が1チームとなって花をいけ、対戦する大会です。

用意された花器に即興で花をいけなければなりません。

その時間はわずか5分間!! 集中力が必要となります。

ジャッジメントは極めてシンプル。観客を魅了させたチームの勝ちです。

作品だけではなく、いける所作などもジャッジの対象となります。

 

 

 

最初は予選ラウンド☆

極華が予選ラウンド③、まんじゅしゃげが予選ラウンド⑥に出場しました。

 

 

予選ラウンドの得点により、上位4チームが決勝トーナメントに進むのですが…

なんと!まんじゅしゃげが予選ラウンドを1位突破!!

決勝トーナメントに進出しました☆

 

 

 

準決勝は予選ラウンドの1位と3位、2位と4位が対戦しました✽

結果は…

赤コーナーの勝ち!まんじゅしゃげが決勝に進みました!!

 

 

 

そして、いよいよ決勝戦!!

なんと!!ここでも赤コーナーのまんじゅしゃげが勝利★

本校のまんじゅしゃげ中国地区代表として、

8月に開催される 全国高校生 花いけバトル 「栗林公園杯」 決勝大会 へ出場することになりました!!

テレビや新聞でも、花いけバトルの様子が取り上げられるそうです✽

 

 

 

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

花いけバトル当日の様子は後日、ご紹介させていただきます!

お楽しみに✽ (朝倉)