ニュージーランド語学研修12日目

今日は、午後はFree-Time。

ショッピングを楽しんだり、図書館で勉強したり・・・

それぞれ過ごしたようです。

中には、ホットプールにいったグループもありました。

ニュージーランドは、もちろん今は冬ですが、

学校からバスでちょっと行ったところにホットプールがあります。

今晩、ホストファミリーとホットプールに行く予定だ、という人もいました。

 

また、ある男子は、今日は晩御飯で自分がカレーを作ってホストファミリーに

振る舞う予定だ、ということで、早々に遊びを切り上げて早めの帰宅を

していました。ぜひ、ファミリーの感想を聞きたいところです。

 

今日は全体の行事としては授業のみでしたので、あまり写真はありません。

フィッシュアンドチップスは、ニュージーランドでは定番メニューですが、

これは、タウランガで一番人気のフィッシュアンドチップスのお店で出されたものです。

 

生徒にお店の名前は言ってないのですが、既に何人もの生徒が行っているようです。

 

 

午後、現地のコーディネーターを務めてくださっているケイコさんと歩いていたら、

ケイコさんの知り合いと偶然会い、私も少しお話をしたのですが、

その方は日本滞在経験があり、広島も訪れたことがあると言っていました。

さらにびっくりしたことに、私事ですが、私の故郷である埼玉県に住んでいたことがある

ということでした。

世界は広いと言いながら、広い世界の中でも縁というものはあるものです。

生徒たちは、どちらからともなく、偶々居合わせた人や通りかかった人と

思いのほか会話をしているようなので、

もしかしたら、似たような経験をしている生徒もいるかもしれません。

 

今日、ある生徒が、8月6日に黙祷をしてよいか、と聞いてきました。

その日は日曜日なので、許可をもらって学校で黙祷するようなことでもないということに
後になって気が付いたのですが(笑)、慣れないここでの生活の中でも忘れないその心に関心しました。

時間は、どちらの国の時間の8:15でやるのでしょうか。

こちらの8:15は日本の5:15、日本の8:15はこちらの11:15です。

 

(嶋﨑)