【卓球部】全日本卓球選手権大会ジュニアの部広島市予選①

本当に暑い毎日ですが、卓球部も頑張っています!

 

さて、先週の 7/29、7/30 で「全日本卓球選手権大会ジュニアの部広島市予選」が安佐北区SCでありました。

この予選を勝ち抜けば 9/2、9/3 に安佐北区SCで行われます広島県予選に出場できる大会で、全部で11名がエントリーしました。

 

結果から言いますと、男子は濱本(1年)、女子は木村、久島、二宮、山根(いずれも1年)の5名が県予選へ出場が決まりました!

 

残念ながら敗退した選手も、徐々にではありますが毎日の練習で身につけたことが出せれるようになってきました。1年生が多いチームですので、まずは高校での試合に慣れることにも重点を置いており、10月からの新人戦ではしっかりと力を発揮できるようにしていきたいと思います。

 

 最初の練習風景です。順番を待ちながら効率よく身体を動かします。

 

上の写真を見ると「多いなぁ」と感じると思いますが、全体で何名の人が出場していると思いますか?

正解はこの下に載せています。

 

 最初の写真ではどこの台で工大高の選手が練習しているかわかりにくいが、先日全員で揃えたTシャツで練習しているからわかりやすかったです。協力し合って試合に備えていました。

 

 開会式です。先ほどの人数の問題ですが、なんと、男子は464名、女子は172名がエントリー!

 

今大会で嬉しかったことがあります。それは、なかなか勝てなかった2年生の二人が初戦を突破したことです。高校から卓球を始めた二人ですが、地道な努力が実ってきましたよ^^

 

 

 キャプテン桃谷と副キャプテン浜松。狙うは個人戦での県大会出場! 

 真面目でやさしい二人がチームをまとめてくれています。

 

自分の試合がないときはアドバイザーでベンチに入ります。うちわであおいだり、アドバイスしたりし勝利を目指します。

 

 唯一、2日目まで勝ち残った木村。この日は4回戦勝利で終了。現時点でベスト16。明日は一つでも勝利すると賞状が頂けます!

 

次の写真は、これまでの大会では1回戦の相手が必ずといっていいほど棄権し、なかなか勝利することがなかった山根。今大会は2回戦からのスタートでしたが、なんと、またもや相手が棄権。

気を取り直して3回戦に挑み、見事勝利!4回戦まで進み、ベスト32に入りました。4回戦も善戦しました。今後の試合に期待してしまうのは私だけではないでしょう。

 

 部内試合でもよく声が出るようになり、更に強くなっていきそうな予感がします。

 

2日目の試合については、また報告します。

(田中)