ニュージーランド語学研修16日目

今日は日曜日で、終日フリーです。

私は朝から、タウランガの象徴的な山、マウント・マンガヌイの方へいきました。

朝、バスに乗ったとき、山から降りた商店街、そこのお土産屋さんで

それぞれ、本校の生徒と、一緒に学校に通っていた雲雀丘高校の生徒に会いました。

みんな観光、ショッピングに、仲間同士やホストファミリーと出掛けていたみたいです。

マウントのふもとにはきれいなビーチがあります。

先日、生徒はこの海をみて、地球は平らなんじゃないかと思う、

と言っていました。海がまっすぐ無限に広がっているように

感じるという意味だったようです。

近くの商店街もなかなかお洒落なお店がたくさんあります。

私はあるカフェで読書をしていますが、

生徒もお気に入りのお店を見つけて

残りわずかなニュージーランド生活を楽しんでいることでしょう。

昨日、体調不良で休んだ生徒が、今日は仲間とショッピングをして

いるのを見かけました。声をかけたら、「治りました!」と元気に言ってくれました。ひとまず元気になったようで何よりです!

(嶋崎)