【卓球部】広島市高校卓球選手権大会

8/7~8/9に安佐北区SCと安佐南区SC 「広島市高校卓球選手権大会」 が行われました。この大会は10月から11月に行われる新人戦の地区予選での参考資料となるため、勝ち上がることも大切ですが、前回のブログに書かせてもらったように1年生が多いチームですので、会場に慣れる、試合に慣れることにも重点を置きました。とはいっても、やはり試合ですから一つでも勝ち上がることができればいいのですが・・・。

 

【男子】38校が A組 から I組 までに分かれて予選リーグを戦います。

    

  予選リーグ;2位までに入れば次のトーナメント戦に進出します!

 

     工大高 ③-0 広島なぎさ高

        〃  ③-1 宮島工業高

        〃  0-③ 基町高

 

  2勝1敗で2位校トーナメント進出!この段階で広島地区の11位~20位となることが決定しました。

 

  2位校トーナメントは2回戦で出場。フリー抽選の結果、広島学院高校との対戦が決まりました。

 

     2回戦 工大高 2-③ 広島学院高

 

非常に惜しい試合でしたが、残念ながら敗退しました。しかしながら、10月の新人戦に向けて楽しみなチームになっていく予感がします。

 

【女子】16校が A組 から D組 までに分かれて予選リーグを戦います。

    

  予選リーグ;2位までに入れば次のトーナメント戦に進出します!

 

     工大高 ③-1 広島市商高

       〃  ③-0 ND清心高

       〃  2-③ 広島商業高

 

  2勝1敗で2位校トーナメント進出!

 

  2位校トーナメントは4校で戦います。

 

     1回戦 工大高 ③-1 沼田高

       決  勝   〃  ③-1 安古市高

 

見事に5位となりました。女子も10月の新人戦の試合が楽しみです!

 

 女子の試合の応援。この選手同士の隙間がなくなった状態で応援ができるようになった時に、男子も強くなります。

 これも次の新人戦に向けての課題ですね。

 

 2位校トーナメントの決勝戦勝利のあとの一コマ。試合が終わっても確認することはたくさんありますよね。

 どんな会話なのでしょうか?

 

 女子は団体戦で5位の賞状をいただきました!1・2年生の15名全員で記念撮影。

                  おめでとう!

 

2日目からは個人戦(ダブルス・シングルス)です。

本校からは、男子はダブルス5組、シングルスは11名、女子はダブルス2組、シングルスは4名をエントリーしました。

この結果は後日報告したいと思います。 頑張りましたよ~^^

 

 

※この日は台風の影響(可部線不通)などで開催が危ぶまれましたが、役員の皆様のおかげで無事に終了しました。役員の方は、自分の学校が試合を行っていてもベンチに入ることもできにくい忙しさで、そういった中で私たちは試合を行わせていただいていることに顧問も選手も感謝しなければならないと思います。

「工大高卓球部は気持ちの良いチームだね」と言っていただけるように頑張っていきたいと思います。

役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

また、可部線が不通ということもあり、保護者の皆様には随分とご心配をおかけしましたが、横川駅で合流したりし、代行バスに乗って無事全員が揃いました。この日の大変さはお子様から伺っていただければと思いますが、その大変な中で、男女とも応援も含めて本当によく頑張りました!

これからも色々なことがあると思いますが、今後とも工大高卓球部を支えていただきます様よろしくお願いいたします。

 

(田中)