【卓球部】広島市高校卓球選手権大会②

8/7~8/9に安佐北区SCと安佐南区SC 「広島市高校卓球選手権大会」 が行われた二日目と三日目の結果です。この両日は個人戦(ダブルス・シングルス)です。

本校からは、男子はダブルス5組、シングルスは11名、女子はダブルス2組、シングルスは4名をエントリーしました。

 

まずは開会式の模様です。今大会でデビューする選手は初めての開会式となります。

 

 Kohdai Tシャツを着ての参加です。どこにいるかがわかるだけでなく、しっかりと聞いているかもわかりやすい。

 ん? 工大高の列の5番目は下を向いていない? 前を向いてしっかり話を聞かないと!

 

 30台の卓球台を出して試合が行われます。こうなると本校の選手がどこで試合を行っているかがわかりにくい・・・。

 

 

では試合結果です。まずは男子ダブルスから。3回戦進出 

  

   桃谷・佐原組 と 宇野・金山(孝)組 

 

の2組でした。残念ながら、他の組はすべて2回戦にて敗退しました。

 

男子シングルスの 3回戦進出者 

 

   宇野 ・ 佐原 ・ 濱本

 

の3名でした。残念ながら、他の選手はすべて2回戦までに敗退しました。

 

 

 

 

 偶然にも、隣の台で試合。

 

 

 

続いて女子の試合結果です。ダブルスは久島・山根組は2回戦で敗退しましたが、木村・二宮組は

  

   2  回  戦  木村・二宮 ③-0 高陽東高

   3  回  戦     〃     ③-0 賀茂高

   準々決勝    〃      ③-0 広島商高

   準 決 勝      〃  2-③ 祇園北高

 

ベスト4(第3位)に入りました!

 

 

 ダブルスの準決勝! 「あと少し!」というところまでいきましたが、残念ながら敗退。

 でもまだ1年生ペア。これからが楽しみです!

 

 手前で準決勝を戦っている木村・二宮組の応援。これが新しい工大高男子卓球部のユニホームです。

 わかりにくいと思いますので、上のダブルスの試合の写真も、もう一度見てみてくださいね。

 

次の写真は本当に珍しい写真です。30台の台を3列に並べるのですが、縦に本校の試合が同時に行われていました。

手前は奥側しか写っていませんが、真ん中は奥側(赤のユニホーム)と一番奥の台は手前側(紫のユニホームで背中のゼッケンが白)です。30台もあるのに、珍しいと思いませんか?

 

 

では、シングルスの結果です。二人が4回戦以降に進出しました。

  

   1回戦 山根 ③-0 沼田高  

   2回戦  〃 ③-0 井口高        木村 ③-0 五日市高

   3回戦  〃 ③-2 安古市高        〃 ③-0 広島市商高

   4回戦  〃 0-③ 広島商高        〃 ③-1 祇園北高

   準々決勝                    〃 1-③ 広島商高

 

以上の結果、山根は ベスト16 に、木村は ベスト8(第5位)に入りました!

 

3日目は、男子は4回戦、女子は3回戦に残っている選手が試合を行ないました、この日は、会場が安佐南区SCに変わりました。

 

 

 

 準々決勝の試合です。左側が木村選手。

   シングルスの審判は一人がほとんどですが、女子は準々決勝からは審判も二人でした。

 

さて、次は8/17と8/18に1年生だけが参加できる「広島市高校選抜卓球大会」へ参加してきます。初日の午前は審判講習会が行われます。また、この大会の試合結果は新人戦などへ影響されませんが、全力を尽くし有意義な二日間にしてきたいと思います。

(田中)