バドミントン部の夏休み&大会結果

長かった夏休みも終わりに近付き,数日後には2学期が始まる時期になりました。

夏休み前にコートを4面張れるようにしたことで,練習の幅が広がり,普段の練習や対外試合でしっかりと練習できるようになったかなと思います。(関係の先生方,ありがとうございました。)

 

 

そんなバドミントン部の夏休みは,廿日市高校さんとの練習試合から始まりました。

今年度初の,本校での練習試合になります。

※写真は準備中の様子。朝7時半から会場設営を行いました。

 

廿日市高校さんとの練習試合を皮切りに,安芸南高校さん,井口高校さんとも練習試合を行うことができ,9月の新人戦地区予選に向けて自分たちの実力を測ることが出来ました。

ただ,バドミントンの技術面でも,試合に臨む態度面でも,理想と現実とのギャップはまだまだあると感じたところです。

今後,少しずつ改善していきますので,応援よろしくお願いいたします。

 

また,夏休み中に二つの大会に参加しました

●全日本ジュニア県予選

  男子ダブルス 稲葉・南組 ベスト16

●ジュニア交流大会

  男子団体の部 優勝

  新人男子団体 第4位

 

全日本ジュニアの県予選は,各校の1番手2番手のみが出場する大会で,毎年ハイレベルな試合が繰り広げられる大会です。県大会並のレベルと言っても過言ではありません。

その中で,男子ダブルスに出場した二人はベスト16(三回戦)まで進出することが出来ました。

最後は県内2位の強豪校である高陽高校さんのペアに敗れてしまいましたが,県トップとの実力差を知ることが出来たいい機会になったと思います。

 

そして,広島地区の高校が幅広く出場したジュニア交流大会では,男子団体が見事優勝を勝ち取りました!!

実力伯仲の試合も多く,どちらに転んでもおかしくなかったのですが,しっかり勝ち切ったのは立派だと思います。

これを成功体験として,今後に弾みをつけてもらいたいところです。

新人男子団体は1年生の初心者のみで出場したにも関わらず,2年生の高校始めのチームと互角以上の戦いを繰り広げました。

決勝トーナメントでは負けてしまいましたが,短期間で成長した結果だと思うので自信をもって欲しいですね。

 

また,どちらの試合にも女子チームが参加していたのですが・・・。しっかり練習についてきてください!!

 

 

今後のバドミントン部に是非注目をお願いします。 (平原)