柔道部の夏休み②―周南遠征

今年の夏休みの遠征は多めに組んでいました。

島根県の邇摩高校、山口県周南市、岡山県玉野市と一週間に一つのペースでこなしていきます。

 

邇摩高校の合宿は撮影機器の故障によってデータが残っていないので

写真でお見せできないのですが、とにかく邇摩高校の保護者の皆さんがとても良くして下さり、

毎食分、食事の準備をして下さいました。

 

最終日は夜にバーベキューまで行って下さり、本当に感謝しています。

 

そして、練習は・・・めちゃくちゃ暑かったです。外気温37℃、道場内気温40℃(体感)

扇風機の風が暖かかったのを覚えています。今となってはいい思い出です。

 

では、周南遠征の画像をご覧ください。

 

彼女の名前はOO(オー)。已むことなき食欲の持ち主である。

とにかく食べているときが一番の幸せなのである。見よ、この満足そうな笑みを!!

 

練習試合を待機する生徒

 

冷房の効いた環境で思い切り自分の技を試します。

 

食事もしっかり。「御影」名物のささみカレーです。

本当においしい!!生徒にはやや辛口のようでした。

 

二年生はあっという間に完食!!成長盛り、伸び盛り!!!

 

夜は勉強もします。

「課題が終わりません!!」・・・普段からやりなさいよ。。。

「課題が多すぎます!!」・・・特進はもっと多いよ。。。

「課題が難しすぎます!!」・・・高校生だからね。。。

 

そんな感じで夜は更けていくのです。

 

女子もお勉強・・・文句は言いません。。。

勉強も柔道も黙々と頑張るのが、工大高の女子柔道部員みたいです。(岩本 宏)

 

 

【おまけ】

 

そして、OOの食欲はとどまることを知らず、ソフトクリーム二刀流を生み出した。

しかも、丼の中身は残っている。先にソフトクリームを平らげてまた牛丼を食べ始める

のだろうか?それとも、チョコソフト→牛丼→抹茶ソフト→牛丼→チョコソフト、という

離れ業をやってのけるのだろうか・・・。

どちらにしてもこの至福の表情があれば、僕の心配が余計なお世話であることは間違いない。