【剣道部】 第66回宮島剣道大会

9月10日(日)、廿日市市スポーツセンター(サンチェリー)

にて第66回宮島剣道大会が開催されました。

県内はもとより近県から多数の道場・団体・学校が参加。

本校の剣道部員たちにも、中学校時代に道場などで出場した経験のある生徒が

たくさんおります。

地域の剣道人の祭典といってもよい大会です。

 

本年度は、部員数も多く、ここ数年では例のない3チーム出場となりました。

部員全員が選手です。はじめて試合に出たという1年生も多く、

本当に良い経験になったでしょう。

 

広島工業大学高校A 1-1 国際学院B (代表戦にて敗退)

広島工業大学高校B 3-1 宮島工業A

広島工業大学高校B 0-4 沼田

広島工業大学高校C 0-4 広陵B

 

すべて1年生・2年生の混合チームとしましたが、2年生がよく引っ張ってくれていました。

Aチームの国際学院高校戦では、接戦となり代表戦へといたりましたが、惜しくも力尽きました。

悔しい展開になったとは思いますが、はじめて出場する1年生も気迫のある試合を展開してくれました。

Bチームは第一戦では、しっかりと力を発揮し、勝ち進みました。

Bチーム第二戦目の沼田高校戦は、印象的な試合でした。

強豪相手にも全く臆することなく、全員が全力を尽くしているのが見えました。

終わった後には、自主的に選手たちが反省会を開いていました。

今後につながる試合だったと思います。

Cチームは、1年生も多く、なかなか自分たちのペースで試合を運ぶことができませんでしたが、

この経験を活かして次なる活躍につなげてもらいたいと思います。

 

なお、1週間前に行われた1級審査会では、本校の林さん、井原君が1級に合格しました。

林さんはニュージーランド語学研修から帰国して準備期間がない中で、よくがんばりました。

井原君は、ほぼ初心者として入部し、半年間の努力が報われました。

 

11月には、昇段審査があります。三段、二段、初段とそれぞれ目指す段位は別々ですが、

6名の部員が挑戦します。こちらもしっかりがんばりたいと思います。

 

 

(嶋﨑)

 

(嶋﨑)