北海道3-3 小樽自主研修~運河食堂 ホテルに入りました。19:45

ニセコから途中TVドラマ「マッサン」で有名になったニッカウィスキー工場前を通って小樽に入りました。小樽といえば運河と倉庫群。早速記念写真を撮りました。

その後自主研修に入りました。私たち教員も街を巡って生徒と出会えば、はいパチリ。

私の研修場所は「LeTao」。ルタオと読みます。おたるを逆さに読んだ名前のお菓子屋さんです。このケーキ「ドゥーブルフロマージュ」と言います。チーズケーキなのですが、フワフワでいて濃厚。広島にこんなのないな、と思うくらい美味でございます。

↑こんな感じの趣ある建物多数。引率で何回かここを訪れましたが大好きな街です。

記念撮影をした広場と道をはさんだ向かい側に「小樽運河食堂」があります。ジンギスカン(風焼肉)やお寿司その他食べ放題のプランをお願いしました。旅行も後1日になりましたが、なんとなく太ったかも。体重計に乗る勇気がありません。

19時30分過ぎにはホテルに入りました。あと1日、元気に広島へ帰りたいと思います。今のところ学校到着は18:45くらいの予定です。(高見)