【卓球部】県新人卓球大会広島地区予選(団体戦)結果!

   10/21~22広島県高等学校新人卓球大会(団体の部)広島地区予選 安佐南区SCで行われました。

   この大会では、開会式で本校卓球部主将の桃谷君が選手宣誓を行い、大会はスタートしました。

 

 緊張してしまい、腕が曲がってしまいましたが、立派な選手宣誓でしたよ!

 

 最初の練習の模様です。安佐南区SCは安佐北区SCより会場が狭いため、隣同士も近いです。

 

 開会式。男女合わせて57校が参加しています。ちょうど真ん中最前列の赤いシャツの男子が本校の主将です。

 

 では試合について報告しましょう。

 

 各組3~4校でリーグ戦を行います。57校が参加した開会式でしたが、夏休みに行われた大会結果で男女4校ずつがシードされていますので、この大会は65校が出場していることになります。特に男子は40校+4校という非常に多い参加となりました。

 男女ともまずは組1位を狙います。

 

 【男子】 工大高 ③-0 海田

        〃  ③-1 安佐北

 

 【女子】 工大高 ③-1 広島井口

        〃  ③-0 ND清心

 

 男女とも見事1位で予選リーグを突破しました!

 

 男子は、夏休みの広島市高校卓球選手権で出場していた団体戦メンバーの選手が大きなケガで入院のため、1年生の山崎君が団体戦に出場。入院した仲間のためにも力を出し切りました。

 

 シングルスで活躍した山崎。試合運びは安定していました。

 

 1位で予選を突破したので、次は1位校トーナメントです。

 男子は予選が13組でしたので、1位校トーナメントは17校。これで1位~17位が決まります。男子が目指すのはまずはベスト8。そして、全国選抜大会広島県予選に出場できる7位以内です。しかし、どこも強豪です。簡単にはいきません。

 

  1回戦 工大高 ③-2 沼田

  2回戦   〃  ③-2 賀茂

 

 見事ベスト8に入りました!この日はこれで終了。翌日はベスト8に入ったチームでの試合です。

 

  3回戦 工大高 1-③ 広島工

 

 ベスト8で敗退。5~8位を決める4校での順位決定戦に進みました。

 

   工大高 1-③ 大竹

     〃  1③ 広島城北

 

 以上の結果、第8位が決定しました。11/11~12での県大会では B級での出場 です。

 

 

 続いて女子です。女子は予選が5組でしたので、1位校トーナメントは9校。これで1位~9位が決まります。目指すのは県大会A級に出場できる5位以内。この試合は翌日に行われました。

 

  1位校トーナメント1回戦 工大高 0③ 祇園北

 

 勝てばベスト4でしたが、残念ながら敗退。5~8位を決める4校での順位決定戦に進みました。 

 

   工大高 ③0 安古市

     〃  ③-0 賀茂

 

 見事勝利し、第5位です!県大会では A級での出場です!

 

 第63回広島県高等学校新人卓球大会(学校対抗の部)11/11~11/12県立みよし公園カルチャーセンターで開催されます。結果はまた報告します。組み合わせは「広島県高体連卓球専門部HP」をご覧ください。

 

 

 さて、私自身の念願であったA級での試合。実は、2年前の県新人戦の結果報告で、工大高ブログに次のように書かせていただきました。

 「A級は県トップの12校。もちろん、B級にも強豪校はいます。いつかはこのA級で試合をしてみたいです。定年までに・・・。」

   なんと、夢が叶いました! いえ、私の夢を子どもたちが叶えてくれました。素直に、本当に嬉しいです。

 もしかすると、このブログに書くと夢が叶う???

 ならば、次の夢として、「男女揃ってA級出場。そして、男女揃って中国大会へ出場したい。定年までに・・・。」

(田中)