バドミントン部新人戦結果 学校対抗戦

1145日の2日間,びんご運動公園にて新人戦県大会の学校対抗戦が開催されました。

バドミントン競技の学校対抗戦は第一ダブルス 第二ダブルス 第一シングルス 第二シングルス 第三シングルスの順に行われ,先に3勝した方が勝利となります。各試合は3ゲームマッチ(2ゲーム先取)で勝利です。

 

まずは女子チームから。

女子は前回大会においても一回戦負けを喫し,今回こそは1回戦を突破したい!!と意気込んでいたのですが・・・

抽選の結果,1回戦から前回ベスト8の安古市高校と対戦することになりました

 

●女子1回戦●  本校 0-3 安古市高校

残念ながら今回も全敗,1回戦突破とはなりませんでした。すべての試合でストレート負け,つまり1ゲームも取ることが出来ず悔しい敗退となりました。一生懸命練習しているのは知っているので,なんとか結果が形として出てきて欲しいと思います。

 

 

続いて男子チーム。本校には頼もしい1年生ペアがおり,その2人を核として戦っていきます。

 

●男子1回戦●  本校 3-0 尾道東高校

1回戦は2年生を中心に構成しました。最後まで集中を切らすことなく勝利することが出来ました。

 

●男子2回戦●  本校 3-2 武田高校

2回戦は呉地区トップの武田高校でした。1回戦での相手のオーダーから判断して,相手の1番手が第二ダブルスに配置されるのがわかっていましたが,敢えてこちらの3番手ダブルスをぶつけにいきました。3回戦以降や今後を見据えたとき,いつまでも1年生ペアに頼ってばかりではチームの成長は無いと感じたからです。

しかし現実は甘くなく,呉地区1位に返り討ちに遭う結果となりました。1年生2人に頑張ってもらい,なんとか勝利しましたが,ボトムアップが課題として残りました。

 

●男子3回戦●  本校 2-3 福山明王台高校

3回戦は福山地区2位である実力校との対戦となりました。前回も福山地区1位と当たるなど,何かと福山地区の高校と縁がある本校です。

今回も相手のオーダーはこちらの想定通りとなり,あとは各々が実力を出し切るだけという状態になりました。

(顧問の神通力がいつまで続くか・・・。現在のところ,オーダー予想的中率は100%です!! ←自画自賛)

しかし結果は1歩及ばず敗退。2大会連続でベスト16となりました。

 

 

男女ともに悔しい結果でしたが,反省点や課題点を自分たちで考えるようになるなど,チームとしての力は上がってきています。さらに成長できるように日頃の練習に打ち込んでもらいたいと思います。

 

(平原)