【日本文化部】 学校祭④

明日が振り替え休日のため、本校は本日から4連休です。

あと少しで期末試験です。 充実した4日間にしてくださいね✽

 

 

10月27日 ~ 11月9日は読書週間でしたね📖

みなさんはこの期間に本を読みましたか?

日本文化部では読書週間中、本を読む時間を設けました。

本が好きな生徒が多いんです!

 

 

そんな理由もあり、11月3日(金・祝)に行われた学校祭では

図書館エリアとコラボする内容を企画しました!!

 

 

 

ALC(アカデミック ラーニング コモンズ)にある図書館エリアの本の中から

好きな本を選び、本を読んで感じたことや印象に残った場面を花で表現しました。

 

学校祭当日に使った花材は もちろん! 一人ひとりが決めました。

花の図鑑で名前や色を調べながら一生懸命、選びましたね✽

当日まで時間をかけた個人作品をご紹介します。

 

 

 

まずは…

「植物図鑑」

登場人物を青色とピンク色のカーネーションで表現したようです。

本に出てくる たくさんの花を いけばなで表現するのに苦戦していましたが、

素敵な作品に仕上がりましたね✽

 

 

 

 

続いては…

「履正社高校 バッテリー」

バッテリーがピンチをしのいだ場面をイメージしていけたようです。

緑色のスチールグラスは野球場を表しています⚾

初めてスチールグラスを使いましたが、おもしろく いけることができました!

 

 

 

 

次からは男子生徒の作品です✽

「戦争と平和」

前者はヒペリカムの葉と実、後者は白色のトルコキキョウで表現したようです。

こちらの生徒は漫画を選びました!

大好きな黄色のヒマワリを今回の個人作品でも使いましたね✽

 

 

 

 

 

続いては、今年の夏に全国大会に出場した2人をご紹介します!

「ロミオとジュリエット」

この本を読んだことがない方にも、内容を理解していただきたいと思いながらいけたようです。

迷わず、いけている姿が印象的でした! 5分間で いける大会に出場したからですかね?

 

 

 

 

 

もう1人は…

「オペラ座の怪人」

赤色のバラはオペラ座、中央の赤色のダリアはオペラ座の怪人と見立てたようです。

おもしろい形をしたセッカヤナギはオペラ座で起こる怪異をイメージしています。

全国大会に出場した生徒は2人とも、青色と赤色のバラを選びました✽

 

 

 

 

 

自分で花材まで決めて、個人作品をいけたのは、初めての試みです!

苦戦しましたが、一人ひとりが 自分らしい 作品に仕上がったように感じました。

お花を始めて約半年が経ちました。

これからも一生懸命、お稽古に励みます。 (朝倉)