野球部 2017年シーズンを振り返って その①

12月ともなると、1年の終わりに近付き、自然とこの1年を振り返ろうという気持ちになるかと思います。

私もそのうちの1人です。

 

2017年シーズンのスタートは春季広島県大会の予選(広島西地区リーグ戦)でした。

 

第1戦 工大高2-4大竹

 

2塁打2本を打ち活躍した3番打者の水下君。

 

2塁ベース上での笑顔が素敵です。

 

 

第2戦 工大高16-2修道(5回コールド)


代走で盗塁を決める高田君。

 

代打でライト前ヒットを打つ濱ノ上君。

 

代走で盗塁成功の山本(裕)君。

 

1イニングを3人でピシャリと抑えた村上君。

 

 

第3戦 工大高5-1五日市

 

9回1失点(自責点0)完投勝利の諸岡君、故障者が多い投手陣の中で素晴らしい投球を見せてくれました。

まさに救世主!!

 

8回表まで1-0という緊迫した投手戦を打ち破る一撃(レフトへの2ランホームラン)を放った代打の金澤君。

さすがキャプテン!!

 

キャプテンの一撃の後に勝負を決定づける2ランホームランを放つ1番打者の片山君。

8回裏に一挙4得点!!

 

 

春季リーグ戦は2勝1敗で2位となり、県大会出場をかけた代表決定戦へ。

 

 

代表決定戦は井口高校との対戦になりました。

 

工大高13-6井口(8回コールド)

 

何とかゲームを作り、役割を果たした4回3失点の先発諸岡君。

 

2番手として4回3失点でゲームを締めくくり、役割を果たした横山君。

 

ピッチャー陣をしっかりと支えるキャッチャーの小田君。

まさに影の功労者!!

 

キャプテンを支え、チームを引っ張る副キャプテンの永野君。

 

8回1アウト満塁から試合を決めるセンターオーバーの2ベースを放った4番の上野君。

 

代表決定戦に勝利し、県大会への出場権を獲得しました。

リーグ戦3試合と代表決定戦の経験を通して選手もチームも成長しました。

次はいよいよ春季広島県大会です。

 

 

その②へつづく

                          

 

(関根)