よのなか講話

 

先日、1年生を対象に「よのなか講話」を行いました。

自動車製造業、警察官、ツアーコンダクターなど、20の職種の方に来ていただき、

仕事の内容や高校生に向けてのメッセージなどをお話ししていただきました。

 

 

こちらは警察官の方の講話の様子です。

柔道部や剣道部の生徒は特に、真剣に聞き入っていましたね!

 

 

こちらは調理師の方の講話の様子です。

初めてお客様に料理を出された時のお話をしてくださいました☺

 

 

こちらはブライダルプランナーの方の講話の様子です。

ブライダルプランナーの仕事に興味のある女子生徒が多くいて、たくさんの質問が出ていましたね!

 

 

小アリーナからは元気な声が聞こえていました!

のぞいてみると、、

スポーツインストラクターの講師の方による「格闘技エクササイズ」講座が開講されていました!

ボクシングの動きを取り入れていて、皆さんとても生き生きとしていましたね✨

 

 

こちらは自衛隊の方の講話の様子です。

ペインティングの体験をさせていただきました!

他にもレプリカの銃や、防弾チョッキなども見せていただき、生徒たちも興味津々でした。

 

 

 

講師の方々から、普段聴くことのできないお仕事の話などをしていただき、

学んだことや考えたこともたくさんあったと思います。

「なぜ働くか」ということについて具体的なイメージを持つことができたのではないのでしょうか👀

 

講師の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。    (冨永)