2018初漕ぎ

あけましておめでとうございます。本年もボート部一同がんばります。

これまでと変わらぬご声援のほど、よろしくお願いします。

 

1月5日、本年の初漕ぎをしました。

昨日の初練習(1/4)は時間をかけて艇のメンテナンスとリギングで一日を終えました。


今日はあいにくの小雨もまじる曇天でした。久しぶりの乗艇で、水の冷たさを思い出します。

年末にすべての艇は外せる部分をみな外し、よく洗いました。海水の塩分でどうしても電蝕が進みます。

(電蝕…2種類の金属が海水中などで接するとわずかな電気を流しながら一方の金属が溶けていきます)


この時間は上げ潮で温かめの海水が満ちてきます。上流の雪まじりの水よりやや温度が高いだけ。


バランスをとりつつ、慎重に漕ぎ出しました。

短めでしたが今年最初の乗艇を終え、全艇無事に帰着します。

 

念入りに海水を洗い流します。今年一年の健闘と安全を誓い、初漕ぎを終えました。

(高橋)