天理遠征【柔道部男子】

明けましておめでとうございます。

柔道部も今年は、厳しく楽しく練習して、

団体は中国大会上位入賞、個人戦は全国大会を目指します。

 

まずは昨年12月末に行なった天理市への遠征からお伝えします。

 

場所は天理大学教育学部!!

早くも大学生気分なのか、君たちは・・・。

 

白帯から始めた生徒も黒帯と互角にやり合います。

憧れの黒帯はもうすぐだ!!

 

練習試合では体格差がある選手との練習試合も。

団体戦ではどんな相手と当たるかわからないので、こういう機会に大きな選手ともやっておこう。

 

普段かけられない技をかけられるのも、遠征ならでは。

逆に今まで練習したことを思いっきり試してみるのも、遠征の醍醐味です。

決まったら、気持ちいいんです!!

 

試合でもないのに頭を丸める!!

この遠征が重要なことを分かっています!ご飯も大盛り!!これも必然!?

 

右隅のお弁当を見よ。すでに一つは完食!

食べるのも練習だ、、、なんだか凛々しく見えるぞ!!

 

みんなで食べるご飯は何かいつもと違う雰囲気!!

いつもより美味しい!

いつもよりたくさん食べられる。

何より、共同生活、集団生活ができるようになる!!

 

部活動の一つの目標でもあります。

「気遣い、配慮、心遣い」

柔道も気配りもできるようになってくださいね。(岩本)