必勝祈願 in 宮島【柔道部】 

1月8日、市井では成人式ですが、成人まで今しばらくある柔道部では

厳島神社に必勝祈願に行ってきました。

 

今までは晴れていることが多かったのですが、今回は雨模様。

おかげで弥山の頂上まで駆け上がるというトレーニングは中止となりましたが、

弥山の中腹が雨雲に隠れている景色はなかなか幻想的に感じました。

 

晴れているときだけが良い景色というわけでもないですね。

 

曇天模様の大鳥居もこれはこれで趣深い。

 

祝詞をあげてもらう前の控室での様子。

神様の前だからか何となくソワソワしています。

 

祈願後の記念撮影、今年も頑張って勝ち進みましょう!

 

女子はもう一枚撮っていました。

何のポーズなのかは・・・わかりません・・・。

 

男子はおみくじに熱中!

 

そして、「おれ、吉じゃあ。勝負は・・・苦戦するも勝つ。」

「えっと、おれは・・・、努力すれば報われる。・・・良いってことじゃろ?!」

なんだか、都合の良いように解釈していました。

 

帰りも、「寒中水泳じゃあ!」「バカ、やめろ、押すな・・・うわっ靴が濡れた!」

なんでも面白そうなことがあったらすぐに遊びになってしまうのでした。

今年も仲良く時に厳しく頑張ってください。

神様も見てます、多分!!(岩本)

 

【おまけ】

帰り道宮島の商店街を歩いていたら、卒業生の稗田君を発見!!

なんでも焼き牡蠣のアルバイトをしているとか。

彼は高校生活の終盤に大学で野村忠宏選手の講演を聞き柔道を始めたのです。

大学でも続けているとのことです。

 

せっかくなんで一つ焼いてもらいました。

大きい!!分かりますかね?この大きさ!!

後の八味唐辛子の瓶が7センチくらいの大きさ何で一つがそれくらいの大きさがあります。

もう一つは小ぶり(と言っても十分大きいですが)なので2個付けです。

特別にサービスしてくれたのかなと思ったら、周りのお客さんもそんな感じでした。

プリプリでジューシーで美味しかったです。