広島大学と島根明誠高校にお邪魔しました【柔道部】

2月23日は鶴学園の創立記念日で、授業はありませんでした。

ということは、23,24,25と3連休。。

 

こんな素敵な稽古日を逃すはずがありません。

23日は広島大学に遠征です。この日は広島国際大学の学生さんも練習に来ていました。

 

力では劣る大学生を相手にどのように試合を展開していくか、ということを考えながら練習しました。

 

24日は益田市にある島根明誠高校に出稽古です。

午前、午後の二部練で本校の生徒はなれていないので、大変だったと思います。

 

川沿いにある正門。

 

まさに、「道場」という感じですね!

 

女子生徒もたくさんいて、練習相手には困りませんでした。

 

重量級から軽量級まで揃っています。

 

本校の生徒と近いレベルで、ライバルのように練習していました。

 

思い切って、背負い投げに入る!!

 

絶対に投げられたくない!!普段よりも熱が入ります。

 

なんとか、仕留めた!!

 

何よりも明誠の生徒さんたちは「楽しそうに」「でも一生懸命」に稽古をしていました。

工大高の生徒もそれに引っ張られて生き生きと練習できました。

やはり顧問の先生方の指導が上手でいらっしゃると感じました。

本当に感謝です。

 

自分も生徒がイキイキと練習できるように、指導、援助していきたいと思いました。(岩本)