防火訓練を行いました

昨日、防火訓練を行いました。

 

6時間目、いつも通りに授業を受けていると、、、

「家庭科室が火事だー!!」と叫ぶ先生の声が!

今回の出火場所は家庭科室と想定して行いました。

 

 

出火場所近くの先生方が、非常用ボタンを押し、初期消火活動を行います。

 

 

校長先生の放送を聞いた生徒たちは、教員の誘導に従い、グラウンドに避難しました。

全校生徒が避難し終え、校長先生から講評をいただきました。

校長先生のお話にもあったように、落ち着いて避難することができましたが、

次回はもう少し避難し終わるまでの時間を縮めることができたら良いですね!

 

 

その後中庭に集合し、消火訓練を行いました。

 

実際に消火栓を使って放水を行いました。

 

 

3月までは、空気が乾燥していて火事が起こりやすい時期です。

火の元には十分注意をしましょう!

お家でも外出時や就寝前には、暖房機器のチェックをしっかりしましょうね!  (冨永)