とびだせ青春!【3年1~3組】

本日より、とびだせ青春!3年生編をお送りします!

 

【3年1組】

3年1組は、広島平和記念資料館・広島市平和記念公園へ行ってきました!

 

まずは集合写真。

原爆ドームをバックに撮りました。

 

 

続いて、広島平和記念資料館を見学させていただきました。

 

 

 

そのあと、「外国人と話してみる」をテーマに、平和公園を2時間散策し、

道行く外国人にインタビューを行いました!

 

最初は緊張していた生徒たちも、だんだんと積極的に話せるようになっていましたね!

 

英語が通じてうれしかったり、通じないこともあってもどかしかったり、、、

いろいろ感じることができたと思います。

この日の経験を、ぜひ今後の勉強や生活に活かしていってくださいね!   (冨永)

 

 

 

【3年2組】

3年2組は、山口県の防府天満宮へ行きました。

 

「1年後の合格を勝ち取れ!」ということで、合格祈願をしていただきました。

 

祈願後には、39人の思いを込めて絵馬を書きました。

志望校合格に向けて、みんなの気持ちが一つになったような気がします!

 

 

その後、境内を各自散策しました。

拝殿前の大石段には鉢植えの花で、「幸せます」の花文字とハートがつくられていました。

「幸せます」は、山口県の方言で「うれしく思います・助かります・幸いです・便利です」

といった意味なのだそうです。

「幸せが増す」という意味も込められているとか。

3年2組39人の幸せが増しますように…

(川上)

 

 

【3年3組】

pb climbingにて、2020年の東京オリンピックの正式種目となった

スポーツクライミングの中の1つである「ボルダリング」を体験しました

 

仲間に見守られながらゴールへ到達

(河村)