とびだせ青春!【2年6~8組】

【2年6組】

2年6組はマリーナホップで食品サンプルを作りました。

題材はホールケーキ。

ホイップクリームに見立てたシリコンを絞り出し、その上にお気に入りのフルーツなどをトッピング!

リアルにできたフルーツにニスを塗ると光沢はまさに本物のフルーツ!

 

 

クラスのみんながおおいにサンプルづくりで楽しんだ1日でした。

 

 

その後で水族館に行き、飼育員のお姉さんに飼育員としての働き甲斐など

いろんなことを教えてもらって水族館見学をしました。

(大竹)

 

 

 

【2年7組】

2年7組は、東広島市豊栄町のトムミルクファームに行きました。

 

牧場で飼育されている牛やヤギを見ることができたり、

牧場で取れたて牛乳を使ったアイスを食べたりできる場所です。

 

 

今回は、牧場体験ということで、

「バター作り体験」と「乳しぼり体験」をさせていただきました。

 

バター作りでは、「いつまで振るの?」という声があがるほど、

激しく牛乳をシェイク、シェイク、シェイク・・・

作りたてのバターはとてもクリーミーで特別な味がしましたね!

 

 

乳搾り体験では、みんな恐る恐るしぼっていましたね。

1日2回搾乳しているそうです。

 

 

その後は、道の駅 湖畔の里 福富に行って、自由時間です。

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと楽しい時間を過ごしました。

帰りのバスの中はすやすやとお休みタイム。

充実した1日となりました!    (森田)

 

 

【2年8組】

TAPとBBQで人間関係構築

学園バスを利用して沼田校舎へ。

道具を整理してから徳育館でTAP(鶴学園アドベンチャープログラム)。

体と頭を動かし、集団で目的を達成していきます。

写真は「あやとり」。自分たちが ”糸” になり、お題を達成していきます。

各グループができるようになったらタイムアタック。すばらしい達成感です。

 

 

 

 

 

活動のまとめの後、いよいよバーベキュー。

さて、新聞紙とマッチで本当に火が起きるのでしょうか。

 

 

 

焼いても焼いても肉はなくなりません。野球部の食欲を上回る肉の量。

 

最後にドッヂボールのトーナメント。思わず拍手の好プレーもありました。

優勝チームには豪華な賞品。

 

グループで協力し、一段とクラスが仲良くなれたとびだせ青春でした。  (高橋)