とびだせ青春!【2年9~11組】

【2年9組】

2年9組は、JICA中国へ行きました!
 JICA中国では、日本で生活していては気づかない日本の生活に欠かせないものについて学習しました。

 

スライドでの講演会の様子。みんな真剣に聞いています。

もらったクリアファイルの裏には、各国の国旗が描かれていました。
 

 
 実際にカカオ豆を食べてみました!苦いという人が多い中、平気な子も何人か。


 
実際にカカオ豆の写真と偽のお金を使って、

カカオの売買の仕組みやフェアトレードについて学びました。

 

 

最後に、いろいろな国の衣装を試着しました。似合ってますね!!

(中谷)

 

 

【2年10組】

2年10組は尾道で観光名所を巡り、昨年話題になった「インスタ映え」と言われる写真を

班ごとに撮影しました。

まずは、カフェ、テラスのある「ONOMICHI U2」で。


 

 

次は「Coco by 久遠」でチョコレートドリンクを。

 

 

駅の近くで1枚。

最後に集合写真を。思い出に残る尾道旅行ができたでしょうか。
  

(濱桐)

 

 

【2年11組】

2年11組は、たむろ木材カンパニーへ行ってモノづくり体験をしてきました!

注意事項を聞いた後、各自グループに分かれて木材を手作業で加工し、

生活で使える自分だけのモノをつくります。

皆さん真剣な表情で作業を進めています。

 

 

作業の合間に、木のおもちゃや木材加工場の見学をさせていただきました。

特に皆さん木でできたおもちゃに興味津々で、

「なつかしい感じがする」という声や「これ凄い!」という声も。

まるで子供に戻ったような気分になりました。

 

 

 

時には友達と協力しながら取り組み、

 

 

時には休憩がてら木のパズルで頭の体操しながらも、、、

 

 

全員みごと世界で1つだけのモノを完成させました。自分でつくると愛着が湧きますね。

ぜひ家に持ち帰って活用させてください。

最後は全員でハイチーズ!      (泉)