とびだせ青春!【1年4~6組】

【1年4組】

1年4組は「豊平どんぐり村」でそば打ち体験をしてきました。
 

 


すべての工程を体験し、とてもいい体験ができました。
自分たちで作ったそばは格別でしたね。

 

そば打ち体験のあとは芝生でサッカーやフリスビーをして体を動かしたり、

どんぐり村を散策したり温泉を楽しんでいる生徒もいて

それぞれ楽しい時間を過ごしました。
 

(川野)

 

 

 

【1年5組】

1年5組は「プロに教わる!お好み焼きの技」をテーマに、

お好み焼き作りを体験しました(@お好み共和国)。

 

 

お好み焼きの味と、鉄板のまわりに広がる ”雰囲気” も、

一緒に味わいました。美味~い!

帰りは市内を仲良く散策し、原爆ドームを訪れました。 (長山)

 

 

 

【1年6組】

1年6組は広島市三滝少年自然の家で石窯ピザ作りを行いました!!

 

 

もちろん石窯の準備も…

生徒が中心となって行います。

石窯を500℃まで上げるのに約1時間もかかるんですよ!

 

 

各班に分かれて…

ピザのトッピングとスープの準備!!

一人ひとりが一生懸命、準備を行いました✽

 

 

ピザ生地は手ごねをしません!! 今回は…

ペットボトルを用いた生地作りです✽

発酵後には生地が2倍に膨れ上がり、ペットボトルはパンパンになりましたね!

蓋を開けると勢い良く生地が外に飛び出します。

 

 

 

好きなトッピングを載せると…

釜戸係の出番です。 釜戸係のおかげで美味しいピザを食べることができました✽

クラスメイトの良いところを新たに発見する機会となりましたね!

 

 

完成したピザが…

こちら! 見た目を重視したピザもありました! 料理は見た目も大切ですね。

中には創作料理をした班もありました✽

 

 

 

もちろん! 片付けも…

全て自分たちで行いました!!

毎日、料理を作ることの大変さを改めて実感した人もいたようです。

 

 

時間の関係上、残念ながらスポーツ大会をすることはできませんでしたが

手作りの楽しさやクラスメイトの良さに気づくことができたようです✽

これからの行事でも多くの発見をしていきましょう! (朝倉)