とびだせ青春!【1年7~9組】

【1年7組】

1年7組は西条にある広島大学と鏡山公園に行ってきました。
9:30に集合して、いよいよ「ブラヨシモト」の始まりです!

西条駅に着いたら、広島大学に行く前に、鏡山公園で腹ごしらえ♪

 

 

 

出発までの時間、男の子たちは食後の運動していました。
さすが7組!元気いっぱいですね★

 

 

お腹いっぱいになったら広島大学目指して出発です!!

 

広島大学につくと、学生さんたちがキャンパスツアーをしてくれました。

 

 

 

キャンパス単体で見ると、なんと、日本で3番目に広い大学のようです。
みんなで屋上からキャンパスを一望しました。広かったですね~!

 

 

 

さらに、ミニ講義まで体験することができました。
先生のお話や展示物にみんな興味津々です。

 

 

 

大学という場で実際に見て聞き、大学生たちと一緒に過ごしたことで、

大学とはどのようなものかをそれぞれ感じ考えることができたのではないでしょうか。
3年後、それぞれが納得する道に進めるように、

自分の進路についてこれからしっかりと考えていってほしいと思います。  

(岡本)

 

 

 

【1年8組】

1年8組は「宮島の魅力発見」と題して、もみじ饅頭の手焼き体験をし、

弥山へ登ってきました!

 

まず宮島伝統産業会館にて、もみじ饅頭の手焼き体験をさせていただきました!

うまく焼くことはできたでしょうか?!

 

 

きれいに個包装し、完成です!

自分で手作りしたもみじ饅頭はどんな味でしたか?

 

 

もみじ饅頭で腹ごしらえをした後は、いよいよ弥山に向けて出発です!

途中の道も、鹿との触れ合いを楽しみながら、、、

 

 

山道もクラスの友達とお話しながらどんどん登っていくことができました!

 

山頂での景色もきれいですね!登頂後にクラスで集合写真を撮りました。

もみじ饅頭作りと弥山への登山を通して、クラスの人との交流もでき、

達成感も味わえた日になったのではないでしょうか。     (冨永)

 

 

 

【1年9組】

私たちⅠ‐9は久保アグリファームへ飛び出してきました!

まずは乳牛の乳搾りを体験しました。

絞ったものは殺菌をしないと飲めません。

また低温殺菌をすると風味が残り美味しいそうです。

 

 

長い舌を伸ばして良く食べるため餌上げの際になめられました。

 

 

みんなで一所懸命容器を振って水分と乳脂肪分を分離させ、バターを作りました。

 

 

作ったバターをクラッカーにのせて美味しくいただきました。

お昼ご飯の後ジェラートやアイスを食べたり

芝生で野球やサッカー、ドッチボールなどをしたりして楽しい時間を過ごしました。

天気が良くきれいな緑の中で過ごす一日に大満足で、

まだまだみんなと食べたり遊んだりと新しい友達と交流し帰りたくない雰囲気でした。(百武)

 

 

 

今年度の「とびだせ青春!」についてのご紹介は以上になります。

来年はみんなどこにとびだすのでしょうか?!楽しみですね!  (冨永)