バドミントン部戦績報告【県総体学校対抗戦】

 

6月2日と3日の土日に,県総体学校対抗戦に出場しました。

バドミントンの学校対抗戦は第一ダブルス⇒第二ダブルス⇒第一シングルス⇒第二シングルス⇒第三シングルスの順に行われ,先に3勝した方が勝利となります。

 

 

それでは結果報告です。

●女子●

《1回戦》本校 0-3 近大福山

くじ運がとても良く,初戦から前回ベスト8,福山地区でも1or2位の実力をもつチームとの対戦となりました。

前回の初戦もベスト8のチームとの対戦で,何かと厳しい戦いが続く本校女子バドミントン部です・・・

結果は完敗です。

しかし,「去年と比べたら別人みたい。バドミントンの実力もさることながら,その他の面で非常に伸びていました。」とお褒めの言葉をもらうくらい成長の跡を感じることができた大会でした。

これからの1年間に期待しています。

 

 

●男子●   ベスト8

《1回戦》本校 3-0 安佐北/広島中等

大事な初戦。最高の形でスタートを切ることが出来ました。

特に第二ダブルスの一戦!! 相手は県総体個人戦に出場するペアでしたが,こちらの三番手のダブルスが見事撃破!!

気分にムラのある二人でしたが,最後の最後でしっかりと実力を発揮してくれたと感じました。

 

《2回戦》本校 3-1 広島国泰寺

相手は古豪の国泰寺。密度の高い練習を積んでくるので,初心者でもしっかりと成長してくる高校です。

第一および第二シングルスで苦戦を強いられ,厳しい戦いとなりました。

「学校対抗戦は何が起こるかわからない」そんなことを思い知らされた一戦となりました。

 

《3回戦》本校 3-0 尾道

相手は尾三地区1位のチーム。前日の試合を横で見ていて,難しい試合になると予想していました。

結果は全勝!! 特に第一シングルスに出場した男子部長がしっかりと決めてくれました!!

1年間悩みながらもしっかりやり遂げたからこそ,きつい場面からでも勝ちきることが出来たのだと思います。

 

《準々決勝》本校 0-3 高陽

ベスト8以上を確定し,広島県2位の強豪校との直接対決となりました。

オーダーを全く変更せず,両校の1番手同士,2番手同士がぶつかるようにわざと当てにいきました。

今の工大高のチームは成熟しきっていないというのが顧問の考えです。

だからこそ,思い切りぶつかって,自分たちとの「差」を体感してほしい。何が足りないかを掴んで欲しい。

完敗でしたが,必ず次に繋げてくれると信じています。

 

 

最後に試合メンバー及び応援メンバーみんなでの1枚。

去年の顔つきに比べて大きく成長??した姿をご覧ください!

 

http://kodaikoko-zen.jugem.jp/?eid=1435

(去年の様子はこちら↑)

 

実力的にも精神的にも大きな支えであった3年生が抜けたチームがどのように成長していくのか非常に楽しみです。

これからも工大高バドミントン部を応援よろしくお願いします!                    (平原)

 

 

【6月の大会予定】

2,3日(土/):県総体学校対抗戦

9,10日(土/日):県総体個人対抗戦

24日(日):広島市前期大会(オープン戦)