平成30年度 第1回オープンスクール を開催しました

先日、本年度1回目のオープンスクールを開催いたしました。

 

天候のため、日程変更をし、8日(日)の午前と午後に分けての開催となりました。

悪天候の中でしたが、たくさんの中学生や保護者の方々に来ていただきました。

 

 

こちらは全体説明会の様子です。

 

 

 

校長先生の挨拶の後、教頭先生による学校紹介を行いました。

本校の学びや設備、システムについて知っていただくことができたでしょうか。

 

 

 

全体説明会が終わった後、各教室に移動し、工大高の授業を体験してもらいました。

 

こちらは家庭科の授業の様子です。

生豆からコーヒーを作りました。良い香りが漂っていましたね。

 

出来上がると、ケーキと一緒にコーヒータイムです。

 

 

こちらは物理の授業の様子です。

「大気はとても力持ち~大気圧でドラム缶をつぶそう~」と題して、

大気圧でドラム缶をつぶす実験を行いました。そして、、、

大きな音とともに、ドラム缶はつぶれ、見事実験成功です。

 

 

こちらは本校外国人講師による、ライフスキルの授業の様子です。

 

ゲーム形式の活動を通して、「英語を学ぶ」のではなく、「英語で学ぶ」体験を

してもらえたのではないでしょうか。

 

 

その他にも様々な授業を体験してもらいました。

 

 

 

 

今回、急な日程変更にも関わらず、多くの方に参加していただきました。

あいにくの天候の中でしたが、ありがとうございました。

 

今回参加することができなかったみなさんも、

ぜひ、第2回オープンスクールやクラブ体験会にご参加いただければと思います。  (冨永)