【卓球部】全日本卓球選手権大会ジュニアの部広島市予選

皆さま、台風の被害はなかったでしょうか。

 

この土日は、「全日本卓球選手権ジュニアの部広島市予選」が安佐北区SCで行われる予定でしたが、台風の影響で土曜日だけの開催、さらに男女とも2回戦までの試合となりました。

 

大会本部の先生方が色々とご検討され、このような大会となりました。災害や被害が出てからでは遅いので、決断には大変な勇気がいったと思います。いつもスムーズな運営にも頭が下がります。

 

開会式の模様です。体育館の後ろまでギッシリです。

 

この大会は、小学生から高校2年生までが出場できますので人数も多い。ただ、先日の豪雨災害の影響で棄権された学校や選手も随分といました。

小学生はクラブチームの選手達で、どの子も上手い!緊張もしていたでしょうが、楽しそうな雰囲気を醸し出していました。卓球ができるだけで幸せなことなのかもしれませんね。スタンドでのマナーも、我々高校生は見習うべきことが多いように思います。当然、工大高の部員も、マナーがいいとはお世辞にも言えません。今後の課題です。

 

さて、試合の様子に戻りましょう。

 

男子のエントリーは16名。1名棄権のため、15名が試合に臨みました。

2回戦勝者は、岡田・濱本・山崎(以上、2年生)・上田・傳明地・藤本(以上、1年生)の6名です。

 

女子は、2年生が一人、ニュージーランドへの語学研修に参加しており、4名をエントリー。

4名とも2回戦からの出場となりましたが、全員が 3-0 のストレート勝ち。1年生の2名も徐々に力をつけてきました。

 

広島県大会へは、男女合わせてこの10名が挑みます。大会は、9/1に安佐北区SCで行われます。県大会で勝ち上がることは大変ですが、1つでも多く勝てるように夏休みもしっかりと練習していきたいと思います。

(田中)