【日本文化部】 全国高校生 花いけバトル②

8月4日(土)に広島市中央卸売市場 中央市場 花き部で

第2回 全国高校生 花いけバトル 広島大会が行われました。
 

 

 

広島大会には…

11校18チームがエントリー(順延により2チーム棄権)。

本校からは3チーム、6名が出場しました。

 

 

 

花いけバトルは5分間の制限時間の中、ステージに用意された

花材を選び、即興で花をいける大会です。

 

花材は…

当日にならないとわかりません。

写真に写っている花材はほんの一部です。

他にも枝物や流木、竹などが用意されていました✽

 

 

 

それでは! 5分間の最後の1秒まで、一生懸命 取り組んだ生徒たちの作品をご紹介します。

 

 

まずは第1ラウンドの…

なこあこの作品です。

2人の所作や作品を見ていると、いつも心を動かされます。

数日 経った今でも、この作品から目が離せません。

私にはない不思議な力を持っている2人。 私は彼女たちの作品が大好きです。

 

本番も、とても良かったよ!!

チームは解散するけど、また2人でいけようね✽

 

 

 

 

続いて、第3ラウンドは…

1・2年生コンビのえだまめです。

好きな色合いが似ている2人✽ 涼しげな作品に仕上がりました!

順延により やむを得ず、メンバーチェンジをしましたが、

当日、参加ができなかった生徒の分まで、2人とも一生懸命、頑張りました!!

 

準決勝まで あと1点。 私も悔しかったです。

でも、えだまめなら もっと上を目指せる! そう確信したよ!

 

 

 

 

最後は、第5ラウンドの…

まんじゅしゃげの作品です。

彼らにとって、2回目の花いけバトルです。

リハーサルで観客席からの見え方を確認し、使用する花材等について

2人で話し合っている姿や本番での所作を見て、彼らの成長を感じました。

 

昨年の地区大会にはなかった共同作品に苦戦しましたね。

花いけバトルを通して、合作の楽しさに気づいていたら嬉しいです!

 

 

 

本校からは、まんじゅしゃげが決勝ラウンドに進みました。

次回は決勝ラウンドの様子をご紹介します。 お楽しみに! (朝倉)