広島工業大学オープンキャンパス

昨日、8月19日(日)に広島工業大学オープンキャンパスが開催されました。

広島工業大学のオープンキャンパスは7月15日(日)に続き2度目となっており、今回は主に1、2年生が参加してきました。

 

今回は、新しい試みとして広島工業大学の大学生のガイド付きの見学となりました。

年齢の近い先輩たちの話を聞くことができるということもあり、生徒の表情もいつも以上に生き生きとしていたように感じます。

 

もちろん見学だけでなく、バスボブつくりやVRなど、様々な体験もしていました。

生徒だけでなく、本校教員も参加しておりました。

 

見学・体験を満喫した後は、待ちに待ったお昼ごはん。

こちらもガイド役の大学生と一緒に過ごしました。その中で見学内容以外の疑問(大学生活や大学に向けた勉強など…)を

解消していた生徒もいたようです。

 

最後は、1日を振り返りました。皆しっかりと振り返り、用紙一杯に感想などを書いていました。

こういったことが、受験時の志望理由書や小論文に繋がってくるのかもしれないですね。

 

参加した生徒の皆さんは、自分が2年後、3年後大学生になったときのイメージが少しは膨らんだのではないでしょうか。

「〇〇になりたいな」「●●をつくれるようになりたいな」

今はぼんやりとした気持ちかもしれませんが、それをいつか実現することができるように新学期また頑張っていきましょう!

 

最後になりますが、オープンキャンパスの運営に携わられた関係者の皆様、ガイドをしてくださった大学生の皆様、本当にありがとうございました。(高木達)