クラブ体験会への道7 ~吹奏楽部~

 

こんにちは!!吹奏楽部です!!!

 

吹奏楽部は29人(3年:7人、2年:12人、1年:10人)で活動しています(3年生は夏のコンクールでほとんど引退してしまいましたが…)。

 

主な活動は、8月のコンクール、11月の学校祭、1月の私学祭を始め、入学式・卒業式・体育祭などの学校行事で演奏をしています。

 

また、1年の締めくくりとして4月に定期演奏会を開催しています。

 

中学校で経験していた人、高校からはじめた初心者、元気一杯な人、おっとりした人、しっかり屋さん、不思議な人、個性豊かな部員が集まって1つのサウンドを創っています。

音楽はメロディーだけでは成り立ちません。伴奏や対旋律がメロデイーを支えなければ美しい音楽を創り出すことはできません。

 

1人1人が自分の役割に責任を持ちながら、協力する姿勢を音楽を通して学んでほしいと思っています。

オープンスクールでは普段やっている基礎練習をやったあと、簡単な曲をみんなで合奏しようと思います。

 

楽器は学校のものを貸し出せますが、数に限りがあります。

 

楽器を持ってくることができる中学生は楽器を持ってきてください。