夏の合宿1~同朋大学編~ 【柔道部】

インターハイを柔道部全員で応援に行き、そのまま帰ったのではもったいない。。。

冬に女子が行った同朋大学高校の練習は良かったらしい。

ならば、せっかくならお邪魔して練習して帰ろう!!

 

ってことで、同朋大学高校にて合宿しました。

 

レベルが近い生徒が多かったので、負けたくないという闘争心にも火が付きます。。

ヴィゴツキーのいう「発達の最近接領域」とはまさにこのこと!!

(発達心理学の話なので知らない人はググってみてね)

 

技の研究の時間もたくさん取ってくれました。たくさん学んだので、一つでも二つでも自分に使えそうなのを

選んで学校に持ち帰り、反復してマスターしてほしいものです。

 

食事も充実。

なぜか男子には変顔が流行っています。どういうこと?

 

女子はこのシーン。

「今にもパクっ」のシーンで合わせてきました!

 

「早く座ってー。もー、僕おなか空いて、もたないよ

 

「今日は俺たちゆっくり二人で食べれるぜー!」

 

「うおおー、食べるぜー!!」

「すげーな!!(お代わり自由じゃけ、そんなにかき込まなくても・・・」)

 

男子は初めての名古屋合宿、、少しテンション高かった気もします。

まずは、合宿をみんな元気に乗り切りました。(岩本)