バドミントン部戦績報告【県新人戦学校対抗戦】

11月10日と11日の土日に,びんご運動公園にて行われた県新人戦学校対抗戦に出場しました。

バドミントンの学校対抗戦は第一ダブルス⇒第二ダブルス⇒第一シングルス⇒第二シングルス⇒第三シングルスの順に行われ,先に3勝した方が勝利となります。

 

それでは,結果報告です。

●女子●   初戦敗退

《1回戦》本校 1-3 盈進

過去2大会,ベスト8のチームと初戦を戦う組み合わせとなり,1勝もできずに敗退してきました。

今回は福山地区3位の高校との対戦となり,何かと厳しい戦いばかりが続いている本校女子バドミントン部です・・・

今まで以上に練習を積み,団体戦での1勝を目指して頑張ってきました。

しかし,結果は初戦敗退。なかなか初戦の壁を突破できずにいます。

やってきた練習を信じて頑張ることができるかどうか,今後に期待したいと思います。

 

●男子●   ベスト16

《1回戦》本校 3-1 安芸南

団体戦初戦は誰しもが緊張します。来年度を見据え,1年生ペアを第2ダブルスに組み込んで試合に臨みました。

しかし,相手のエースダブルスに力負け。。。緊張のあまり普段の力をほとんど発揮できずに終わってしまいました。

これも経験!! 来年チームを引っ張っていくであろう2人の今後に注目です。

 

《2回戦》本校 3-1 安古市

練習試合で対戦したことのある安古市との試合。お互いに手の内は割れています。

相手の1年生エースに1本取られてしまいましたが,全体的には安定した戦いを見せてくれていたと思います。

応援メンバーもしっかり声が出るようになり,3回戦に繋がる良い形で勝つことができました。

 

 

《3回戦》本校 1-3 福山誠之館

2日目の初戦となる相手は,福山地区2位のチーム。2人のエースを軸に,安定した戦いをしてきます。しかし,それは本校も同じ!!

しっかりと勝利して弾みをつけるべく,両校のエース同士が直接対戦するオーダーで臨みました。

 

エース同士が対戦した第1ダブルスは非常に白熱し,接戦をものにした本校が勝って幸先のよいスタートを切ることができました!!

しかし,一筋縄ではいかないのが団体戦。続く第2ダブルス,第1シングルスで負けてしまい,後が無くなってしまいました。

接戦を繰り広げましたが,最後は力負け。手痛い敗戦となりました。

 

女子は初戦突破,男子は優勝を目指して戦った今大会でしたが,思うような結果を残すことはできませんでした。

様々な点で課題が見つかった今大会を糧にし,成長した姿を来年6月の県総体学校対抗戦で見せることができたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

【今後の大会予定】

17,18日(土/日):県新人個人対抗戦

 

(平原)