第19回中国高等学校柔道新人大会【柔道部】

11月17・18日に島根県松江市で柔道の新人戦が行われました。

男子は初めて、広島県2位としての中国大会参加です。

 

朝、開場を待っての入場

 

ウォームアップ、気持ちを高めていきます

 

寝技のアップもします

 

しっかり「引き出し」しての打ち込み

 

そして、いざ試合開始。

 

熱戦が繰り広げられました。

 

男子の予選リーグは

 工大高 ③-1 高水(山口4位)

 工大高 ③-0 明誠(島根8位)

 工大高 0-④ 作陽(岡山1位)

  でリーグ2位という結果になりました。

リーグは1位のみ通過なので残念ながら予選敗退になりました。

それでも、強豪校相手に粘り強く戦い、多数の先生から「成長して良いチームになっている。」と

お褒めの言葉をいただきました。ありがたいことです。

 

女子も予選が始まり、奮闘しました。

 

勢いよく勝ち進んでいきました。

 

女子の結果は

 工大高 ②-0 出雲西(島根3位)

 工大高 ③-0 田布施農工(山口4位)

 工大高 ③-0 倉吉北(鳥取1位)

  予選通過しました。

 

 決勝トーナメント準決勝は広島の皆実高校との対決でした。

 工大高 1-② 皆実(広島1位)

惜しくも敗れましたが、堂々の3位入賞です。

 

優秀選手には中越絢子選手が選ばれました。おめでとう!!

 

優勝が狙えていた分悔しいところもありますが、、

しかし胸を張ってよい3位です。

 

男子にとっても、普段の練習の成果を感じることができた大会でした。

 

遠路、松江市まで応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

【おまけ】

  いつも通りの食事シーンです!

会場ではお弁当を注文しています。試合の合間に・・・モグモグタイム??

いや、ガツガツワールドです。。

 

夜は現地の評判のお店に行きました。

 

「うーめん」という名前ですが、まあ、うどんみたいなもんでした。

①「うどん+そうめん=うーめん」なのかな?

②それとも温麺のことなのか・・・。(「温麺=うーめん」と読めます。広島では「にうめん」が多いですが)

 ①だと少し熟成させているのかな??(そうめんは熟成させます)

 ②だと、、、冷やしざるうーめんを食べてる生徒は・・・矛盾・・・笑

美味しかったからいいです。

 

なんかいつもに比べて少食に見えますが・・・そんなことありません!!

 

今日のスイーツ男子!!

松江の高校生はみんな集まる(と松江の高校生が言っていた)イオンで、、

「すーぱーじゃんぼパフェ!!」

あー、もう、そのままですね。

こやつ、ひとりでむさぼり食ってましたわ・・・。

「めっちゃ、ウマい!!」

あーそーかい・・・その器に君の頭すっぽり入りそうだから、被って帰れば?

「うわ、ほんまに被れそう!」

さすがにほんとに被って帰りはしませんでしたが。。

みんな、お疲れさん!(岩本)