【卓球部】新人戦 広島県大会!

第64回広島県高等学校新人卓球大会(学校対抗の部)」が 11/10~11 に三次市の 県立みよし公園カルチャーセンター で行われました。

男子はB級、女子はA級での出場です。基本的にはA級にいないと中国大会への出場のチャンスはありません。

 

 初日の開会式の模様。各地区を勝ち抜いた男子56校、女子36校が集いました。いよいよ試合です。

 

まずは男子から。

 

地区予選で地区10位(上位5校はA級に出場)となったので、組み合わせも良いかなと思いましたが…。

 

 

ベンチと一丸になって戦いましたが、結果は…。

 

    2回戦 工大高 0-③ 崇徳

 

と、残念ながら2回戦敗退でした。

ちなみに、対戦した崇徳高校がB級で優勝。力をつけてきているだけに、1月の個人戦に期待しましょう!

 

 

続いて女子。

A級へは広島地区から6校が出場。本校は地区4位での出場です。

 

昨年の12月の全国選抜大会県予選で8位に入ってから、6月の県総体でも県8位となかなかそれ以上にはいけません。(8位でもすごいことですが)

 

【予選リーグ】

    工大高 ③-0 戸手高

     〃  0-③ 進徳女子高

 

これまで8位ということで、常に第1シードの進徳女子高と対戦。今回も完敗でした。

しかし、この時点でとりあえず8位までに入り、賞状はゲット!

 

初日はこれで終了。このあと宿舎へ移動し、明日に備えます。

 

 写ってはいませんが、八百野先生の話を聞いています。

 

聞く姿勢、会場での一人ひとりの行動、少しずつですが良くなってきています。これらがおろそかな学校は強くなれません。仮に、一時的に強い年があっても続かないし、勿論、伝統は作れません。

工大高の卓球部は、新たな伝統を作る雰囲気を持ちつつあります。本当に楽しみです!「団結」を心に、「チーム工大高」で邁進していきます。

 

 2日目の開会式。多くの学校が姿を消しています。

 

 

 

さあ、2日目です。

前日にグループ2位となった女子は、5~8位を決めるトーナメント戦に出場。

 

【5~8位決定トーナメント】

    工大高 ③-0 基町高

 

これで、なんと5位、もしくは6位に。一進一退もあったが、見事な試合運びで勝利!すぐ上のスタンドからは男子の大きな声援が後押ししてくれました。まさに「チーム工大高」。

 

 部員は5名しかいませんが、勝利を目指しベンチからも熱い応援です!

 

 なにやら集まってコソコソ。私はこれには入れません。時々楽しそうな声も聞こえてきて、こちらも嬉しくなります。青春ですなぁ。

 

さて、いよいよ5位決定戦です。

A級に出場してから、毎回対戦する三原高が相手です。

 

 

【5位決定戦】

    工大高 2-③ 三原高

 

残念ながら敗退です。しかし6位!見事に勝ち上がってくれました。 

 

 

歴史を作ってくれました。ハラハラドキドキの2日間でしたが、楽しい時間を私はいただきました。ありがとう!

 

次は今週末(12/15)に福山市で行われる 全国選抜大会広島県予選 に女子は出場します。

この大会で5位までに入ると、なんと!!!中国大会への出場です!!!

2/1~2/3に山口市で行われます。男女共学再開2年で中国大会。行きたいねぇ~。

 

この大会は16校が4校ずつ4組に分かれて、それぞれトーナメント戦を行います。強者揃いの大会ですので、新人戦が6位だからといって、簡単に5位までに入ることはできませんが、まずは初戦に勝利し、5位以内を目指して戦ってきます。

(田中)