吹奏楽私学祭


ここは広島文化学園HBGホール。近くの平和公園をスタートフィニッシュに男子駅伝が行われる中、吹奏楽私学祭が開催されました。今年で28回目、平成とほぼ時を同じく開催されてきた大会です。実は顧問の荒木先生は中高生の頃、この大会に出場しています。

今回は「天の剣(福田洋介作曲)」を演奏しました。

最初の写真は演奏中の様子を舞台袖から見たもの。こちらはリハーサル室で最後の音合わせをしているところです。
数年ぶりの出場でした。今回はリズム感を伸ばす(変拍子の克服)、ハーモニー(和声感)の進歩を目指す。それらを目標に練習してきました。少し緊張はあったものの、今の力は発揮できたかなと思います。でもこの緊張感を味わいたくてステージ活動をやめられない人を沢山知っています。

こちらはリハーサル中の写真ですが、第2部の合同バンドのもの。100人を超える大編成ですが、本校からも3人の生徒が出演しました。この成果を日頃の活動に活かしましょう。

おまけ。演奏が終わってくつろいでいると思いきや、休憩時間は問題集に目を通しているのでした。目指せ文武両道。
(高見)