創立記念日~卒業式に向けて練習【吹奏楽部】

2月23日は創立記念日。1956(昭和31)年の今日、本校の前身となる学校の設置が認可されました。翌年鶴学園の設置が認可され、今日に至ります。来年からは天皇誕生日ともなりますね。

DSC00762.JPG

卒業式が来週(3月1日)に迫りました。それが終われば試験週間。本日は卒業式とスプリングコンサート(4月20日)に向けて練習いたしました。卒業式では生徒の入退場の音楽や校歌を演奏いたします。先輩を送りだす立派な演奏を目指します。

1.S35卒業アルバム.jpg

創立記念日ネタということで、昔の卒業アルバムから。なんと昭和35年のものです。ごく初期から吹奏楽部があったのですね。ここに写っている先輩は現在77歳。みなさまお元気でいらっしゃいますか?

来年オリンピックが開かれますが、以前、前回(1964年)のオリンピック聖火リレーの映像が、テレビ(NHK)で放送されたことがありました。広島市も通過しています。中継所の一つが本校近くの八幡川橋東詰め。その画面には本校吹奏楽部生徒が演奏する姿が映っていました。来年またそんなチャンスに恵まれたらどんなに幸せだろうと思います。(高見)