第60回 卒業証書授与式

いよいよ卒業式当日となりました。

 

卒業式前のホームルーム教室は呼名の練習を行ったりと、式に向けての緊張感がありました。

 

 

本番は緊張した表情の生徒や晴れやかな表情の生徒がクラス順に入場をしました。

 

 

 

吹奏楽部の華やかな演奏や日本文化部の演壇が、式に彩りを添えてくれました。

 

卒業証書授与の様子です。

クラスの代表生徒が受け取ります。

長いようで短かった3年間を思い出した生徒も多くいたのではないでしょうか。

 

 

山口校長は式辞の中で、工大高最後の男子校世代の卒業生たちへの熱い思いを話しました。

 

 

現生徒会長による送辞と、前生徒会長による答辞の様子です。

答辞では前生徒会長から両親への感謝の気持ちを伝える場面もあり、

同じく両親を想う生徒も多くいたのではないでしょうか。

 

 

式が終わると、保護者の方々や在校生、教職員に見送られ卒業生たちは退場していきました。

終了後各教室に戻り、最後のホームルームを行います。

 

 

ホームルームではクラスの友達への思いを伝えたり担任の先生からの熱いメッセージを受け取ったりと

工大高生として最後の有意義な時間を過ごしたのだと思います。

 

 

各クラス、最後のホームルームが終わると中庭に集まり、集合写真を撮影しました。

終了後には友達と写真を撮ったり、話したりしている生徒で賑わっていました。

最後の男子校世代を最後まで盛り上げてくれました。

卒業生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。

 

 

本日卒業証書授与式にご参加くださった皆様、

一緒に卒業生の門出を祝ってくださり、ありがとうございました。    (冨永)