GW遠征ー北九州編②【柔道部】

4回わたってお届けしたGW遠征も今回が最終回です。

 

北九州遠征の楽しみの一つはご飯。

いつも晩御飯は「和光亭」いう元々高級料亭?だったところでいただきます。

おかずもご飯も味噌汁も本当においしんです。

 

メニューは本校のためにわざわざ特別メニューを作ってくれます。

肉メインにしてくれていて、とんかつはもちろん手打ち!!

小鉢も茶わん蒸しもすべて手作りで出汁からとっています。

お米も美味しい。甘みがあってそのままで食べてもガツガツいけます。

 

みんな一生懸命食べてます。普通、家庭ではこんな品数でないですよね??

 

見てください!このメインディッシュのボリューム!!

鶏のから揚げにエビフライ、牛皿に厚焼き玉子も付いてスパゲティーナポリタンを添えています。

しかも全部手作りなんです。不味かろうはずがない!!!

ちなみに僕の一押しは・・・左上の酢ものです。

鯛を揚げたものに野菜を和えているのですが、カツオの二番出汁に酢と砂糖の塩梅が最高でした。

正直、嫌いな人がいたら誰かくれないかな、って思っちゃいました。

美味しいからみんな食べちゃってました(^^;)

 

はい、真ん中の彼女・・・どーん!!なんとエビフライ丼にしちゃいました。

顔を見たら美味しいって分かりますよね!?

 

手前の男子、、よく見るとご飯だけ食べている。

本当にお米も美味しいんです。

 

「じゃあー俺も!!」とご飯をかきこむO﨑くん。

「マジであまい!!」と感激。

ここまで美味しいご飯が食べられるのは、今回の遠征だけですよ。

 

帰りの休憩で・・・「遠征終わったねー。」

「うん、終わったねー。」

少し寂しくもある一時です。

やってるときはきつくて嫌になるのに終わってしまうと途端に懐かしくなる。

みんな、、これも青春ってやつだぞ。

 

偉そうしているところを撮って欲しい、、みたいなことを急に言い出した主将。

「俺たちこれが最後の遠征合宿なんですよね??」

そうですね・・・。

やっぱどこか寂しいのか?

 

3年生は残すところ、あと少し。

悔いだけは残さないようにしてほしいものです。(岩本)