【柔道部】第66回中国高等学校柔道大会

 

61516日に岡山武道館で中国高等学校柔道大会が行われました。

 

男子、女子ともに広島県の代表として出場しました。

 

 

【 団体戦・男子 】

 

 

 

先鋒:尾﨑君

先鋒としての役割を果たし、抑え込んで着実に一本を取ります。

 

 

 

中堅:中村君

得意の寝技で相手をガッチリ抑え込みます。

 

 

 

副将:藤原君

大柄な相手ばかりでしたが、力強く攻めていきます。

 

 

【 結果 】 男子予選リーグ

 

対 高川学園  0-4

対 関西    2-3

対 平田    3-1

 

強豪校相手に健闘しましたが、1勝2敗で予選リーグ敗退。

 

 

 

【 団体戦・女子 】

 

 

 

【 結果 】 女子予選リーグ

 

対 八頭    3-0

対 高川学園  2-1

対 玉野光南  2-0

 

1位通過で決勝トーナメント進出。

 

 

女子決勝トーナメント 準決勝

 

対 広島皆実    0-3

 

準決勝は、広島県同士の対決になり、1点も取れず敗退してしまいましたが、予選リーグは3年生を中心に活躍し、ほとんど失点なく、みんなよく頑張ってくれました。

 

 

 

女子団体3位入賞

 

 

 

 

 

【 個人戦 】

 

広島県代表として男子3名、女子2名が出場しました。

 

 

 

‐60kg 大上免君

気合いと根性だけは誰にも負けません。

 

 

 

‐73kg 澤岡君

2年生ながら力強い組み手で1回戦を突破します。

 

 

 

‐73kg 城鼻君

得意の内股で豪快に相手を投げます。

 

 

 

‐70kg 大久保さん

組み手は誰にも負けません。得意の袖釣りと大腰で勝ち進みます。

 

 

 

‐63kg 中越さん

1回戦から常に先手で攻め続け、決勝まで駒を進めました。

 

 

 

決勝戦、序盤にポイントを取り、攻め続けましたが、最後に逆転され惜しくも敗退。

 

 

 

 

【 結果 】

 

 

男子‐73kg 第3位 城鼻君

女子‐63kg 第2位 中越さん

      ‐70kg  第5位 大久保さん

 

 

3年生にとっては最後の中国大会となり、悔しい思いをした選手もたくさんいると思いますが、最後まで諦めずに戦い抜くことができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

保護者、OBの方々たくさんの応援ありがとうございました。

今後とも応援ほどよろしくお願い致します。

 

(川野)