交流プログラム ~武道体験~

土曜日から来校しているマリーキュリー高校の生徒たち、,弓道部・剣道部の練習に参加し、

武道体験を行いました。

まずは、弓道の体験です。初めて触る弓や弦を興味深そうに触れ、矢を引く際の姿勢や作法を

弓道部の生徒教えてもらいながら楽しく体験することができました。

みなさん真剣な表情です!

 

続いて、剣道の体験を行いました。やはり、日本の剣術に対する関心は高く、剣道部員による模擬戦は

食い入るように見つめていました。

そして、実際に面をつけて、打ち込む練習までしました。思ったように竹刀をふれず、

悪戦苦闘でしたが、まだまだやりたい!という想いが伝わってくるような素敵な体験になりました。

交流プログラムも折り返しになりましたが、残り少ない時間を大切にして多くの経験を積んでほしいと思います。(道園)