【ボート部】国体県選抜強化合宿in山口

 7/7(日)5:30に広島を出発し、山口県豊田湖ボート場で行われた、山口県と島根県と合同強化合宿に行ってきました。強風が吹き、湖面も少し荒れていました。本校は、少年男子ダブルスカル、同舵手付きクォドルプルが、7/13(土)7/14(日)に行われる中国ブロック大会に県代表として出場します。

 各県代表クルーと午前中に、1,000mを2モーション、500mを3モーション合わせ(レースし)ました。舵手付きクォドルプルは2年生クルーながら、前半は何とかついてい行きましたが、後半は体力が持たず失速。他県との力の差を見せつけられた形になりました。まだまだ2年生、1週間後のブロック大会で、来年を見据えて何とか食らいついてほしいものです。ダブルスカルは、2本目の途中で、いいレースをしていましたが、残念ながら故障によりリタイア。無理せず、1週間後の本番を目指して調整です。

 各クルーとも良い経験になったと思います。両クルーに言えることは、「練習量が絶対的に足らない」ということです。時間がないのもわかりますが、その少ない時間を有効に使い、密度の濃い練習を心掛けてほしいものです。

 次回ブログ更新予定は1週間後です。(川島)