NZ語学研修3日目

語学学校への最初の登校日です。

プレイスメントテスト(クラス分けテスト)の前に、まずは全体でのミーティングです。

昨夜のホームステイ先での過ごし方やトラブルの有無、体調面のケアも含めて一人ひとりに

確認をしていきます。

 

 

そして研修に臨む心構えについて。

YesとNoをしっかり意思表示すること、返答に困るときには「うーん」と声を出して

迷いを伝えること。無言のままでいるのは失礼にあたるので、たとえNoでも言葉を選んで

丁寧に伝えること。

 

最初は「難しすぎる 無理だ 来るんじゃなかった」という気持ちになってしまう人も多いんだとか!

しかし、3週目には「NZにずっといたい、帰りたくない」と気持ちに変化があることを

例年の先輩方が教えてくれています。

この3週間で自分にどのような変化が起こるのか。楽しみですね!

 

 

午後にはランチ(ホストファミリーがランチボックスを用意してくれました!)も兼ねて、

語学学校の目の前にある大きなショッピングモールへ。

特に人気が高かったのは本屋とスーパーマーケットでしょうか。みんなで海外のお菓子に大興奮!

週末には多くの人がここに来てショッピングを楽しみそうですね。

 

 

 

再び語学学校へ戻り、ホストファミリーのお迎えを待ちます。

語学学校へ直接来てくださったり、バスセンターで迎えてくださったりと皆さんとても親切ですが、

サポートがあるのは今日まで!明日からは大半の生徒が一人でバスに乗り、登校します。

バスカードを買って、時刻表を確認し、乗り方の練習をして明日に備えます。

 

 

 

果たしてきちんと登校できるでしょうか… 非常に不安ですが、何事も経験ですね。

迷子になってしまったときのイメージトレーニングもしっかり行いました。

明日の朝、全員が9時には着席していることを期待していますよ!

 

                                                                                                                        (静間)