NZ語学研修4日目

いよいよ今日から語学学校での授業がスタートします!

 

朝の9時、全員がきちんと登校できていました。というのも、雨が降り、生徒が濡れてしまう

のを心配した多くのホストファミリーが気を利かせて車で送ってくれたからです。

今日からひとりでバスに乗るぞ!と意気込んでいた生徒たちは拍子抜けしているようにも見え

ましたが、本当に温かで素敵なホストファミリーに恵まれました。

 

学校では、授業が始まる前にクラス分けの発表です。

それぞれ指示された部屋に入り、ほかの地域から来ている生徒をどきどきしながら待ちます。

 

 

 

私自身も授業に参加していたので、今日の授業の様子は撮影できていませんが、

来週には各クラスをまわってお届けします!

 

しかし、Tea Break (授業の合間にある休憩時間)では、「やばい、難しすぎる!」

という生徒の声が!

教室を覗いてみると、ワークシートの横に電子辞書を置き、必死に板書をとる姿がありました。

先生の英語での説明を集中して聞いていたら、板書までとても追いつかないそうです。

耳が慣れてくるまでしばらく時間はかかるでしょうが、がんばれ!きっと自信につながりますよ。

 

午後にはタウランガの中心地までいき、街を散策しました。

出題されるさまざまなクイズに答えながら街を歩きます。

 

途中、遊具をみつけてはしゃぐ生徒たちも。

 

 

 

 

明日からはニュージーランドに来て初めての週末です。

土曜日は終日ホストファミリーと過ごし、日曜日には全員で金鉱を訪れる予定ですが、

この間にバスの乗り方、忘れてしまわなければいいな…

落ち着いた日常が始まるのはまだまだ先になりそうですね。

 

ひとまず、明日1日を12名全員が充実させてくれますように。

                                                                                                                  (静間)