NZ語学研修6日目

今日は、広島なぎさ高校と合同で金鉱を訪れています。

天気はまたしても雨。上着のフードを被り、傘をさしながらのハイキングとなりました。

 

 

写真にも少し写っていますが、土砂が流れてしまっている箇所があります。

これを取り除くのに10年近くかかるそうですが、まだ金が採掘できることから、

10年越しの計画が立てられているんだとか。

 

 

続いて訪れたのはカランガハケ渓谷です。実際に金鉱採掘のために掘られたトンネルへと向かうため、

つり橋を渡ります。もともとの橋は老朽化のため使えなくなり、最近、新しくなりました。安全!

 

 

 

歴史的背景を説明する案内板がいくつもありますが、やはり難しい…

Keikoさんが簡単な英語(ときどき日本語)に直しながらガイドをしてくれています。

クイズが出題されたり、和訳を求められたりと、さまざまなお題に対応するため、

生徒たちも真剣な表情で聞き入っています。

 

 

帰り道に寄ったのは、Katikati, Haiku Pathway と呼ばれる公園です。

この公園の石には、英語の俳句が刻まれています。

生徒たちに与えられた課題は、これらの俳句1つを日本語で表現してみること。

上手にできた人にはちょっとしたプライズが用意されているらしく、

それを聞くなり「辞書を使ってもいいんですか」「字余りはどうですか」と、やる気満々です。

 

 

 

 

ニュージーランドに到着してから、ずっと雨が降り続いています。

そして、明日からも雨の予報です。今日のハイキングは4時間弱のコースでしたが、体が冷えたはず。

体調に気をつけて、明日からの学校生活に備えましょう!

                                                                                                                            (静間)