NZ語学研修8日目

今日は、語学学校の授業の様子をお届けします。

 

1つ目のクラスはここ。いまはスピーキングの練習をしているようです。

生徒一人ひとりが、自己紹介から昨日の出来事まで、幅広い内容を発表しなければなりません。

人前で話すのは、大人になってからも緊張するものですが、みんなよく頑張っています。

 

 

 

続いてはここ。何枚もの切り取られた絵をみて、ストーリーが成立するように並べ替えています。

絵の数が多いので、正しく並べ替えるだけでも苦労しそうですが、

英語でストーリーを説明するとなると、かなりの時間が必要になりそうですね。

 

 

 

最後はここ。いまは読みものの時間でしょうか。みんなワークシートとにらめっこしています。

日本で使用する英語のプリントには、難しい語に注がついていますが、こちらでのプリントでは

注も英語で書かれています。英語を英語で理解する。慣れるまでは誰もが苦労する作業です。

 

 

 

午後には語学学校の目の前にあるショッピングモールでamazing raceというクイズ形式の

アクティビティーをしました。ワークシートに書かれている11の質問とボーナス問題1つの

計12問に答えるため、インフォメーションデスクの方に質問をしたり、お店の方に聞いたりと

いろいろな人とコミュニケーションをとりながら進めていきます。

 

 

 

12問すべての答えをみつけたチームから急いで学校に戻り、答え合わせをします。

全問正解したチームにはちょっとしたご褒美が。一体どのチームが優勝したんでしょうか。

発表はまた明日!

 

 

                                                                                                                     (静間)