NZ語学研修18日目

Aquinas Collegeで過ごす日も、ついに最終日となりました。

修了式の前には、この1週間バディとしてお世話をしてくれたニュージーランドの生徒たちと一緒に、

最後の授業を受けます。

 

初日に設定した3つの目標。

  1 たくさんの友達を作る

  2 何か、新しい挑戦をする

  3 語彙を増やす

どれだけ達成することができたか、それぞれが手をあげて発表しました。

 

 

続いては、お世話になった先生方に感謝をお伝えするThank You Timeです。

このプログラムを組んでくださった先生やESOLを担当していただいた先生に、

感謝の気持ちをこめて花束を贈呈します。

 

 

いよいよ、修了証書授与です。一人ひとりが先生方と握手をしながら受け取ります。

やはり、この瞬間の表情がいちばん凛々しく、みんな誇らしそうに見えますね。

 

 

 

修了式のあとは、日本文化の紹介をしたり、バディにギフトを贈ったりと、最後の思い出作りです。

Thank You カードを渡す生徒や、ハグをする生徒など、それぞれがバディとの別れを惜しんでいました。

 

 

 

あっという間に過ぎた5日間でしたが、ニュージーランドの高校生活を実際に体験してみて、得るものも

多くあったはず。また、授業や休憩時間を共に過ごしたバディたちはかけがえのない友人となりました。

ここで発見した新たな自分の一面や気づきを大切に、これからの成長につなげたいですね。

 

明日は、ホストファミリーと過ごす最後の週末です。思い残すことのないよう、しっかりと交流をして、

ニュージーランドの旅を締めくくってください。(静間)