【ボート部】令和元年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会⑥幕間

  今日は、昨日の予選で明日の準々決勝進出が決まったので、今日の敗者復活戦はなくOFFです。ということで、阿蘇山まで気分転換と休養を兼ねてドライブです。

  まずは1時間かけて阿蘇くじゅう国立公園内の大観峰へ。カルデラ内が一望できる絶景ポイントです。パラグライダーもやっていました。

  そして車で30分。今回のドライブのメイン、「いまきん」の「阿蘇名物あか肉丼」を食べに行きました。

  有名店だけあってすでに行列ができています。ある程度の待ち時間は覚悟していましたが、待ち時間はなんと・・・3時間⁉順番を取って3時間後にまた戻って来れること、そして、生徒たちがどうしても食べたいということで、先に阿蘇山火口へ行くことになりました。

  火口は入山規制でここまでが精一杯でした。後ろには噴煙が上がっています。

  カルデラ湖にも行きました。3人は湖へ向かいました。戻ってきた阿部君いわく、「普通の水でした」・・・そうでしょうね。

  そして15:30頃やっと「あか牛丼」にありつけました。お店の前には、すでに「受付終了」の札が掛かっていました。生徒は大満足です。当然ですね。

  ここまできたら、熊本名物「大平燕」も頂いちゃいましょう。中華料理店へGO!

  麺の代わりに春雨みたいなものが入っていました。うずらの卵がのっていて、燕の巢をイメージしているのでしょうか?

  さて、本題はこれからです。明日の準々決勝の組み合わせが決まりました。

  レースNo111 準々決勝6組 13:39発艇 2レーンです。富山工業は予選1位、済々黌は予選でやられた2位クルーです。しかし、どちらかに勝たないと目標の最終日には残れません。実力的には格上ですが、やるしかありません。明日の2人のレースに期待して下さい。(川島)