修学旅行2019ーベトナムコース 1 旅立ち編

修学旅行ベトナムコース

 

ついにやってきました、修学旅行。

 

 

 

こちらは結団式後の旅行会社さんからのガイダンスの模様。

旅行に使用するアイテムの最終確認をします。

国外へ出るワクワクドキドキが止まりませんね。

 

 

 

出発式には校長先生も駆けつけてくれました。

これからの旅の無事とたくさんの笑顔を祈る言葉で激励。

 

 

 

空港に到着すると最初の出国審査。

パスポートを手に取り、安全チェックをしてもらっていざ出発。

 

 

 

飛行機に搭乗。

ベルトを締めて、空へ飛び立ちます。

雲を抜けると、どこまでも広がる青に旅の昂揚感。

 

 

 

機内食の登場。

結構、アツアツの料理が提供されます。

そして、台北空港でトランジット。

空港外には出れませんが異国の地に降り立った感動に胸がじんわり。

 

 

 

日本を知る観光客もたくさん。

あっと今にインターナショナルコミュニケーション。

 

 

 

タピオカジュースに小籠包。

みんなでお金を出し合ってシェアしてます。

台北空港は日本円も使えますが「おつり」は台湾ドルで返ってきます(笑)

 

 

 

そしてベトナムはタンソンニャット空港に到着。

外に出てみるとネオンがアジアの夜を演出。

バスターミナルの熱気と車の音が異国の地を強調してくれました。

 

 

 

ベトナムでの最初の食事。

バスで移動したあと、少し歩いてレストランへ。

写真はベトナムのお好み焼。

お米で作られていて、とっても美味しい!

 

 

 

もちろん、ベトナム料理の王道、生春巻きとフォーも!

本場の味に感動!

 

 

4日間、同行してくださる現地のガイドさん。

両行会社の添乗員差も含めて22名の旅の仲間たち。

たくさん感じて、たくさんを気づいて、たくさん学んで笑顔の思い出づくり。

 

続く…

 

【ベトナムコース:野間大資】