北海道コース3日目 

修学旅行も3日目となり、折り返し地点を過ぎました。北海道は朝から天候に恵まれ、

絶好の活動日和です。午前中は、班に分かれてのチームビルディング。

会場はホテルのすぐ隣にあるこの山。冬にはスキー場として活躍します。

 

 

チームビルディングは地図と方位磁石を頼りに課題をクリアしていく頭脳戦。

まずはインストラクターの方に地図の見方や道具の使い方を説明していただきます。

 

 

続いては仲間との作戦会議です。制限時間内に課題をクリアするために一生懸命考えます。

 

 

いざスタート!どのチームも目標地に向かって一目散に走っていきます。

山を駆け上がっていく姿に若さを感じます… 3日目なのにまだまだ元気だ…

 

 

課題をクリアしたチームから戻って来て成績発表!優勝は作戦を念入りに立てていた3組のチームでした。

 

 

午後は札幌近郊選択別研修ということで、北海道大学・白い恋人パーク見学、カーリング体験、羊ヶ丘展望台・大倉山リフトツアー、札幌ドームツアーに分かれての研修となりました。

 

まずは、北海道大学・白い恋人パーク見学です。

普段なかなか見ることのできない『白い恋人』の製造過程や2学年の某先生が過ごしたキャンパスライフに生徒は興味津々。

白い恋人パーク限定品のアイスに生徒はご満悦のご様子。

続いてカーリング体験。

広島では行うことのできない体験に生徒はワクワクが止まらない様子。

ストーンのコントロールに苦戦しながらも、充実した時間を過ごすことができたようです。

そして羊ヶ丘展望台・大倉山リフトツアー。

北海道といえばここで写真を撮らずには帰れないのではないでしょうか。

「Boys Be Ambitious 少年よ大志を抱け」

クラーク博士の名言としてこの言葉は有名ですが、実はこの言葉には「この老人のように」という続きがあるようです。

大きな目標を抱いてそれぞれ希望進路に進んでほしいなと思うばかりです。

オリンピック会場でもあった大倉山では、その規模の大きさに皆大興奮でした。

下の写真は表彰気分を味わっている様子。もしかすると将来のオリンピック選手になるかも…!?

最後は札幌ドームツアー。

こちらも普段なかなか入ることのできないロッカールームなどに入ることができ、男子女子関わらず皆大興奮の様子でした。

 

ブルペンでは我慢できずに投球する姿も…。 いつかここで投げれる日が来ることを目指して、明後日から練習再開ですね。

 

3日目の最後はテーブルマナー研修でした。 普段なかなか味わうことのないフランス料理に若干緊張の様子(もしかすると早く食べたいだけ?)の生徒たちです。

慣れない道具の扱いに苦戦しながらも、真剣に『スロ―フード』を満喫します。

テーブルマナーのモットーは『90%が人のため。10%が自分のため。』だそうです。

どんな時も相手のことを大切に思うことができる大人になってほしいなと思います。

 

いよいよ明日は最終日。

どんな1日になるでしょうか。楽しみですね。

 

(静間・高木)